毎日YOGAかあさん

ヨガ的ライフスタイル、子育てにまつわるお話。

妊娠9か月ー”オージャス”を吸い取られている??ー

いよいよ妊娠も9か月目となりました。

先週で仕事が終わり、産休に入っています。

 

身体面ですが、お腹はだいぶ前にせり出し、かなり動きにくさを感じるようになってきました。

腹部が充満しており、呼吸も制限されてきたため、息苦しさを感じます。

ズボンや靴下を履くのが大変、床からの立ち上がり、起き上がりなどもしんどく、なにかとお腹がつかえる。

まるでだるま…。

そして胎動が激しい!

だるさ、疲労感、眠気を頻繁に感じるこの頃。

前回2度の妊娠では、時期でももう少し機敏に動けていたような気がするのですが。

 

腰痛や臀部痛を感じることも多くなってきました。

妊娠後期はホルモンの影響で骨盤周りの靭帯がさらに緩み、お腹の重みを支えきれなくなります。

骨盤は前方へ偏位し、重心は前方、そしてバランスをとるために上半身は後ろに反り、脚もがに股となり…

姿勢や歩き方もあきらかに力士です。

 

「あっ、今かなり腰が反ってる」と気がついてその時は修正しますが、

無意識下では常にこの姿勢なのでしょう…きっと。

 

妊娠後期、瞑想や呼吸法は続けていますが、アーサナは正直大変になってきたので、

もっぱらCat&Cowポーズで腰椎をなるべくフラットに戻してあげたり、猫の伸びのポーズで肩周りをほぐしてみたり。

あとは合せきのポーズや開脚前屈で骨盤周囲を整え、血流やリンパの流れを滞らせないようにしています。

ゆるーく、できる範囲で、自分の気持ちいいと感じることを…

 

アーユルヴェーダ(インドの伝承医療)では精気、先天の気、生命エネルギーのことを

「オージャス」といいます。このオージャス、特に妊娠後期、母親から受け取っていくそうです。

胎児は8ヵ月頃になると外界で生きていけるだけの器官が出来上がるわけですが、この頃に生まれた赤ちゃんは生命力が乏しい…

それは母親から十分なオージャスをもらっていないからだそうですよ。

 

きっと今は自分のエネルギーを赤ちゃんに注いでいる時期!!

身体のだるさはいた仕方ないのだ、そう自分に言い聞かせてます。

産休ですものね。

私は休むのが正直苦手で。

交感神経と副交感神経の切り替えがうまくないところがあります。

 

あと残りの妊娠生活、積極的に休む練習をしていきたいと思います。