毎日YOGAかあさん

ヨガ的ライフスタイル、子育てにまつわるお話。

身体が自分に戻ってきたー産後生理再開ー

5日前に産後初の生理がきた。

娘が11カ月になったから、妊娠中も合わせて1年10か月ぶりくらいの生理。

1人目、2人目は断乳してからの1歳3~4ヵ月で来ていたから、今回もてっきり授乳中はこないものだと思って油断していた。

 

生理がしばらくなくてそれはそれは楽だったけど、

生理がきて、なんだかとてもうれしいのだ。

 

妊娠中から授乳中(けっこう長いんだな、これが)

身体が自分のものでなく、赤ちゃんのためのもの、という感覚だった。

それがやっと自分の元に戻ってきた感じなのだ。

 

まだ授乳はしているけど、なんだか”女(メス)”としての自分に戻ったような。

これがホルモンバランスのなせる業なのか。

 

生理が来る直前は、腹部はもったりして一周り肉がついた感じだった。

眠たいし、食欲は増すし、身体がスッキリしない感じだった。

今思えばPMS的な症状だったと納得。

というわけで生理がすっかり終わって、今はとても身体がスッキリモードで気持ちも晴れやか。

 

ヨガ的ライフスタイル

    ー私が生理中実践&心がけていることー

*とにかく横になって休む(なかなか難しいけど、家事も手抜きで)

*生理中、三日間くらいはアーサナはおやすみ

 やるなら合せきのポーズ、チャイルドポーズくらい(骨盤を緩ませるアーサナ

*瞑想、呼吸法は続ける

*この期間はなるべく胃腸の負担になるものを食べない 

 

生理はデトックス期間!!

とにかく身体のいらないものを出し切ることに集中すべし。

 

生理になると、普段忘れがちな、”自分は哺乳類だ”という感覚を思い出す笑

そう、人間は自然の一部だということを思い出させてくれるいい機会なのだ。

 

ここでゆったりと自分と向き合って、

いらないものや感情も出し切って、また新しい自分になる。

 

これからは今まで忘れていた生理周期も意識して身体づくりしていこうっと。