毎日YOGAかあさん

ヨガ的ライフスタイル、子育てにまつわるお話。

ヨガ的考察ー赤ちゃんに癒されるのはなぜ?ー

次女が4ヶ月になりました。

ますます表情豊かになり、声を出せるようになって、いろんな感情を表現してくれます。面白くて、ずーっと見ていられる感じ。

そして毎日、むちむちの太ももをもみもみしたり、ほっぺをスリスリしたり。

なんとも言えない感情。

うーん、癒されすぎる。

 

そんな赤ちゃんですが、なぜこんなにも癒されるのかしら??

今日はヨガ的に考察してみます!

 

キーワードは「チャクラ」 

チャクラはエネルギーセンター。私たちの身体には気(生命エネルギー)の通り道が72000本あり、それをナディといいます。そのナディが交差する場所がチャクラ。チャクラは身体の表面上に7つあり、ここからエネルギーの出し入れをしています。

 

普段私たちはチャクラから外界のエネルギーを取り込み、そして自分の中に循環させ、そしてまた外界に放出しています。

 このチャクラが閉じたり、気の流れが滞ると心身の不調をきたすことに。

 

で、このチャクラが全開しているのが赤ちゃん!!

すごいエネルギーの塊で、エネルギーが溢れちゃってるわけです。 

 

赤ちゃんをみたり、触れたりするとそこから高いエネルギーをもらい、元気になったり癒されるわけなんですね!!

 赤ちゃんってやっぱりスゴイ。
神様に近い存在とすら思える。
 
 赤ちゃんの時期はなんだかんだ短いです。
今のうちにどんどん触れて、いいエネルギーもらおうと思います。
 
 お兄ちゃんが泣いたり、私が大きな声で怒ってしまうと赤ちゃん、
泣いちゃうんですよね。 
チャクラが開いちゃってるので、怒りや負のエネルギーをすぐ吸収しちゃうのかな
と思う。
 
 そうだとしたら、私も負の感情をむき出しにしないように気をつけなくては。
 
そう、できるだけ穏やかに接すること。
 
 やっぱり赤ちゃんや子供達(もちろん主人も!)ですが、
ママがご機嫌でいることが家庭にはなにより大切!!なのです。 
 
ヨガを知ってから、感じるんです。
 物にも人にも自然にも、全てエネルギーがある。
 生きるって日々、なにか、もしくは誰かとのエネルギーの交換作業。
 
できるだけいいエネルギーを自分に取り入れたい。 いいエネルギーを自分に循環させて、いつも心地よい自分でありたいな。
 
そして、いいエネルギーを発する人でありたいなと思う今日この頃です。