毎日YOGAかあさん

ヨガ的ライフスタイル、子育てにまつわるお話。

ーヨガ的効果ー不妊治療は正解だったのか?

私は二人目の長男を体外受精にて妊娠、出産しています。

そして、三人目は自然妊娠です。

 

長女を授かるまでに約1年かかり、妊娠しにくい体質と感じていました。

長女が2歳なったころ、そろそろ二人目が欲しいなと思い、妊活が始まりました。

しかし、なかなか結果は出ず…1年、2年と過ぎて行きました。

 

冷え性がよくないかと、半身浴や冷えとり靴下、断食、サプリ、ホットヨガを。

身体によさそうなものは色々試しました。

 

時はどんどん過ぎていき、妊娠検査薬の結果に撃沈する日々。

娘が4歳になる頃、本格的に不妊治療で有名なクリニックに通い始めることに。

精神的にも落ち込むこと多かったです。

今思えば「兄弟がいて当たり前」「一人っ子なんてかわいそう」という神話みたいなものに取りつかれ。

周囲の「二人目はまだ?」の言葉にイライラし。

友人の出産や妊娠報告を聞いては嫉妬し。

そんな自分が心底嫌でした。

 

不妊治療で有名なクリニックに通うことにしました。

ここでホルモン値、卵管造影の検査をしましたが大きな原因はなく。主人も同様に。

人工授精も2度トライしましたが結果はダメでした。

最終ステップである体外受精をするには、いろんな壁を感じていました。

私はもう長女がいるしお金をかけてまで?生命誕生を人間がコントロールしても良いのか?と色々考えていました。

いつもポジティブシンキングな主人は、医療が発達した現代に生まれて、治療で授かる可能性があるなら、やらないで諦めるのはもったいない、と。その意見を聞いて踏み切ることに。

我が家は一般庶民ですから費用の問題もあり、2回までと回数を決めて臨みました。

 

妊娠て、本当に大変です。 越えるべき壁がたくさんある。

まずいい卵子精子が必要。卵管の通りがいいこと。着床すべく子宮壁がふかふかであること。 妊娠継続のために必要なホルモンバランス。

1度目の体外受精は失敗、卵子が着床しませんでした。 そして2度目のチャレンジ、最後のチャンスで無事に着床してくれて、妊娠することができました。

本当に妊娠は奇跡だと実感。

 

そして2年後、三度目の妊娠。

実は予定外でして…これは大人が言ってはいけない言葉とは承知の上ですが。

「自分が自然妊娠するなんて思ってもなかった。不妊治療までした私がどうして??」

 

人間の体は本当に不思議です

 

妊娠したのは、RYT取得のためヨガの瞑想やアーサナを一生懸命やっているころでした。

振り返れば…ですけどね、私の不妊の原因はネガティブマインドのせいだったのかなと。

負の感情は不妊治療には大敵なのですね。

医療的な治療が必要な場合もありますが、私のようないわゆる「妊娠しにくい体質」の場合、ヨガはかなり効果があるのではということを感じています。

 

妊娠したいと固執していた頃、ヨガと出会っていたら、もしかしたら結果は違っていたかもしれません。

あの頃の自分に「そんなに焦ったり、気負うことはないよ」と伝えてあげたいです。

 

でも不妊治療が正解か、そうじゃなかったかといわれるとよくわかりません。

ヨガ的な世界観では「人生には自分に必要なことしか起きない」そうですから。

私にとっては意味のあることだったのでしょう。

 

かわいい長男、次女も別の赤ちゃんだったかもしれないですしね。