毎日YOGAかあさん

ヨガ的ライフスタイル、子育てにまつわるお話。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ーヨガ的効果ー不妊治療は正解だったのか?

私は二人目の長男を体外受精にて妊娠、出産しています。 そして、三人目は自然妊娠です。 長女を授かるまでに約1年かかり、妊娠しにくい体質と感じていました。 長女が2歳なったころ、そろそろ二人目が欲しいなと思い、妊活が始まりました。 しかし、なかな…

ヨガ的効果ー産後不眠を克服した話ー

以前、産後が怖いという話をしました。産後の不眠の話です。 3回目の出産後どうなったか。 今回は、産後ちゃんと眠れるようになりました! 赤ちゃんの睡眠に合わせて。 自分でもビックリです。 もともと寝付きの悪い私ですが、産後は特に酷かった。 出産して…

ヨガ的考察ー赤ちゃんに癒されるのはなぜ?ー

次女が4ヶ月になりました。 ますます表情豊かになり、声を出せるようになって、いろんな感情を表現してくれます。面白くて、ずーっと見ていられる感じ。 そして毎日、むちむちの太ももをもみもみしたり、ほっぺをスリスリしたり。 なんとも言えない感情。 う…

ヨガ的効果ー人は変わる!?三人目にして初めて赤ちゃんが心底可愛いと思えたことについてー

3月15日に産まれた次女が、もうすぐ百日を迎えます。 「100日すぎると楽になるよー」なんてよく聞くけど本当ですね。 もう毎日とっても可愛い、 泣いていても可愛い。 目が合えばニコニコ、あーうーとおしゃべりし、あやすと声を上げて笑うようになり、私は…

帝王切開後ー痛みと戦う入院中、そして現在の記録ー

少しづつ自分で身体を動かせるようになってきた、手術翌日。 2日目には看護師さんとトイレへ。 起き上がりはベッドのリクライニング機能を使って、上半身をまず起こし、 それから静かに片脚ずつ運び、ベッドに腰掛け、恐る恐る立ち上がる。 意外といけるが…

3度目の出産ー帝王切開にてー

前回のブログ更新から、気が付けば3ヵ月経ってしまいました。 産まれた次女はもうすぐ100日を迎えます。 赤ちゃんのいる生活に少しずつ慣れてきた今日この頃。 また再開します。 まずは出産当日のことから。 2019年3月15日、12時06分、次女を出産しました。…

いよいよ出産

明日の出産に向けて本日入院しました。 帝王切開故、誕生日が決まっているとは不思議なもので。 あれこれ準備したり、事前に計画するのはしやすいですけどね。 今回のお産では主人の母が遠方から来てくれることになり、1週間前からうちでスタンバイしてくれ…

産後が怖いーホルモンバランスの急激な変化にどう対処するか―

妊娠期もいよいよ後半戦、37週に入りました。 今は出産準備をしつつ、自宅で2歳児とのんびり過ごしている今日この頃です。 今日は私が体験した産後うつのお話を。 私は元々完璧主義というか(家族や友人から言われることが多いのですが) 自分の理想みたいの…

妊娠9か月ー”オージャス”を吸い取られている??ー

いよいよ妊娠も9か月目となりました。 先週で仕事が終わり、産休に入っています。 身体面ですが、お腹はだいぶ前にせり出し、かなり動きにくさを感じるようになってきました。 腹部が充満しており、呼吸も制限されてきたため、息苦しさを感じます。 ズボン…

「月のリズムセラピー」ー自然を感じながら暮らすことー

昨年の12月末でRYT200の講義が終了しました。 3月にグループごとにテーマを決めて、ワークショップを開催します。 私たちのグループ4名中、2名が妊婦(マタニティヨガのTTではないんですが笑) ということもあり、テーマは「女性のためのヨガ」に決定! 少し…

妊娠中のヨガウェアの話。

妊娠が発覚し、4か月目くらいからは手持ちのヨガウェアがだんだんときつくなってきました。 マタニティ用のウェアをネット上で探す日々。 今はGAPにもマタニティ用のスポーツウェアがあるんですね!(前からあったのかな…?) ユニクロも前回妊娠時にはマタ…

さくらももこ「そういうふうにできている」から学ぶヨガ哲学

あるブログで紹介されていたさくらももこさんのエッセイ 「そういうふうにできている」を読みました。出産にまつわるお話しです。 まさに、大人になったまるちゃんを想像し、面白おかしく笑えるエッセイ。 出産直後に「あんた、なんの縁があって私のお腹から…