毎日YOGAかあさん

ヨガ的ライフスタイル、子育てにまつわるお話。

大人にも子供にも「できた」が大切??ー自己肯定感をあげようー

先日、久しぶりに涙がでた。

3人目が10ケ月になり、子供が3人の生活にも少しずつ慣れてきた。

余裕もでき、私なんとか育児も家事も楽しんでやれてるじゃん!と思ってた。

きっかけは主人が休日に出かける予定をいれたこと。

このことがきっかけで突然涙腺は崩壊した。

 

主人は帰宅が遅く、平日はほぼワンオペ。

平日もいないのに休日くらい、ちゃんと育児してよ!

こっちは抱っこと授乳の繰り返しで身体があちこち痛いし、疲れている。

夜だってまだ授乳して朝まで眠れるなんでまた夢の夢。

 

半日は泣いていただろうか。

心がポキッと折れたらしい。

なにもやる気がおきず、食欲無く(私にしてはかなり稀)、夕食作りさえもボイコットした。

泣きすぎでなにに怒っているの、イラついているのかもわからなくなった。

もうとにかく疲れた。

 

そう、私はなににそんなにイラつがたっていているのか?

はたして解決策はあるのか?

ひとしきり時間がたってから考えてみた。

 

主人の協力が足りないのはもちろんとして、そこは話合いで何とか折り合いをつけよう。

 

問題は私??

 

育児のなにがイライラするのかって、きっとやり遂げた達成感みたいなものが足りないからかなと。

子供を相手にするのって、まあハプニングの連続。

夕食の支度をしようものにも長男が「おんぶして~」、長女が「ピアノ練習するから聞いてて~」、後追い次女がだっこをせがみ泣きわめいている、なんてことは日常。

やろうと思ったことのなにひとつ、スムーズにいかない。

大変さに比較して、目に見える評価もなく。

 

やりきった!できた!みたいな達成感が乏しいのだ。

わかっているけどイライラしてしまう自分。

どうしたらいい…??

 

最近、さぼっていた瞑想をした。

少しずつ今ここにある自分がもどってくるのがわかる。

うん、ちゃんと呼吸もしてる。

頭痛も治まった。

でもまだスッキリとはいかず、リンパマッサージに駆け込んだ。

アロマの香りに癒され、身体も心もほぐれた。

(時には人の手を借りることも大切だ!)

もう大丈夫。

 

なんでも色々そつなくこなそうとしてしまう私。

今回のことで力を抜くことを学んだ。

不満を溜めない事(一気に爆発するからね)。

人に頼ること。

新しいマイルール誕生、一日ひとつできたら良しとする。

(床ふき、食器棚の整理、買い物、シンクをピカピカにすることとか)

 

やっぱり達成感大事!!

と考えていたら、家に入っていた公文のチラシに書いてあった

”「できた」っていう達成感が自己肯定感を育む”

のだそう。

 

大人も子供も一緒なんだ。

ゆっくり焦らずひとつずつ、「できた」を積み重ねていこう。