毎日YOGAかあさん

ヨガ的ライフスタイル、子育てにまつわるお話。

ヨガ的効果ー産後不眠を克服した話ー

以前、産後が怖いという話をしました。産後の不眠の話です。

3回目の出産後どうなったか。

 

今回は、産後ちゃんと眠れるようになりました!

赤ちゃんの睡眠に合わせて。

自分でもビックリです。

 

もともと寝付きの悪い私ですが、産後は特に酷かった。

出産してすぐ、身体は疲れているはずなのに眠れない。

一日1〜2時間、一睡もできない日あった。

やっと赤ちゃんが寝たから今のうちに眠らなくちゃ!!

そう思えば思うほどますます眠れない…そんな状況にイライラ。

 

しかし…

今回は入院中から眠れたのです。 細切れながらも、なんとか。

退院してから自宅に帰ったあとも、赤ちゃんの睡眠サイクルに合わせてちゃんと眠れたんです。

 

もう本当に眠れる自分に嬉しくて。

眠れない、睡眠不足って、やっぱりだんだん心を蝕んでいくんですよね…

  • 自律神経が整った
  • ホルモンバランスをコントロールできた
こんなところかと思います。
ヨガで自律神経をコントロールする術を身に着けることができたみたい。
 長女出産のときよりはるかに高齢になってますが、産後は一番今回が元気。
 
基本眠るのが下手な私はいるので、もちろん眠れない日もあります。
朝方4時ころ授乳で起きてから寝付けなかったり、夜更かしして映画をみたあと寝付けなかったり (最近はこどもたちを寝かしつけてからアマゾンプライムで映画をみるのが楽しみ)
 
気持よく寝る前にしていること3つ。
  1. 寝る1時間前にはスマホ、パソコンをみない
  2. 寝る前2時間前には食べない(お腹いっぱいだと眠れない・・・)
  3. ヨガおよびストレッチをする
 寝る前のヨガでオススメはうさぎのポーズ!万能のツボ百会を刺激。
頭部への刺激が心地よいのです。
そしてベッドに横になりながら片鼻呼…している間に眠くなる笑
この2つは副交感神経を優位にしてくれるヨガのテクニック。
 
この3つをさぼると寝付けない―!!ってなります。
 
ヨガを学んで実践している効果が表れてくると素直に嬉しい。
毎日コツコツ実践あるのみですね。