毎日YOGAかあさん

ヨガ的ライフスタイル、子育てにまつわるお話。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠期の身体の話②

妊娠7か月目に入りました。 ・おなかの張り ・恥骨痛 ・腰痛 ・脚のむくみ ・トイレが近い ・夜中に目が覚める ・肩こり などなどマイナートラブルがでてきました。 6か月目くらいはとても調子がよかったので、甘く見ていたのですが。 やはり仕事の後は、お…

「笑い」ってほんとに凄いのです。

今日は「笑うこと」についてのお話を。 今回のTT中、笑いヨガというヨガをしていました。 笑いヨガとは? 笑いヨガは、誰でもできる笑いの健康法です。1995年にインド人医師Dr.マダン・カタリア夫妻が考案したもので、ユーモア、冗談、コメディは使わず、理…

セロトニン~ヨガでハッピーになる秘密とは~

ヨガでhappyになれます!それはどうしてか?? 今日は幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」についてのお話しです。 自律神経の働きに関与しているのが、ノルアドレナリン・ドーパミン・セロトニンというホルモン。ノルアドレナリンは活動に関与し、ドーパミ…

今年の手帳買いました。

先日、手帳を買いました。 今まではごく普通の手帳を購入していましたが、今年はこれにしました。 イイことが起こりそう!と思い直感でセレクト。 好きなことリスト、感謝リストを書く欄、毎月のワーク(例えば心から本当に望んでいることを書き出す、自分の…

ヨガの効果~身長伸びた、そして視力回復?!~

2018年3月からTTに通い始め、本格的にヨガの勉強を始めた私。 その数か月後、身体に嬉しい変化が起こったのです。 今日はそのお話を。 5月あたりに産後、パートですが再就職が決まり、その健康診断を受けに行きました。 身長、体重、視力、聴力、血液検査な…

妊娠期の身体の話①

2010年に第1子、2017年に第2子を妊娠、出産し、現在第3子を妊娠中、 妊娠6か月に入りました。 妊娠7週頃、わりと早い時期からつわりが始まり、約3か月間苦しみました。 前回、前々回同様、匂いに敏感になり、白米の炊けるにおい、魚や肉、味噌汁…食べられな…

そもそもヨガってなんだろう??

私自身ティーチャートレーニング(以下TT)に通う以前は、ヨガはエクササイズくらいにしか思っていませんでした。 ヨガに興味を持ち始めてから、ヨガに関する本を読むこともあったけれど、ヨガ用語は難解すぎてスルーしてしまっていたし。 チャクラ、プラー…

ヨガ的ライフスタイルへの道

私がヨガを始めたのは、7年ほど前。 その頃は冷え性や肩こり、寝つきの悪さ、不妊、色々と身体に悩みがあった私に友人が勧めてくれたのがきっかけでした。 ヨガをした後のすっきりとした感じ、これは一体なんだろう??と、ヨガのことをもっと知りたくなりま…