毎日YOGAかあさん

ヨガ的ライフスタイル、子育てにまつわるお話。

そもそもヨガってなんだろう??

私自身ティーチャートレーニング(以下TT)に通う以前は、ヨガはエクササイズくらいにしか思っていませんでした。

ヨガに興味を持ち始めてから、ヨガに関する本を読むこともあったけれど、ヨガ用語は難解すぎてスルーしてしまっていたし。

チャクラ、プラーナ、アートマンブラフマン。。。???

全く、頭に入ってこなかったなぁ。ちょっと宗教的なものかとも思ってもいたし。。。

なんにも知らなかったんですねぇ、私。

 

そもそもヨガとはなにか?

ヨガの語源は「Yuj」ユジュ=”馬にくびきをかける” ”結びつける”という意味。

では何を結びつけるのか?

 

それは体と心と魂。

ヨガとは「体と心を魂を結びつけてコントロールする方法」なのです。

 

そうだったんだ!知らなかったm(__)mと初めて聞いた時の感想。ヨガが好きなくせに、そんなことも知らなかったとは。

ん?待って。心と体はわかったけど、って何??

ここからちょっと良くわからないなぁと。

 

 「魂」を検索すると、色々解釈がでてきますが…

生きものの体の中に宿って、心の働きをつかさどると考えられるもの。古来、肉体を離れても存在し、不滅のものと信じられてきた。心の活力、気力、精神」とある。

私のヨガの先生はその辺、分かりやすく教えてくれます。

 

私たちのより根っこの部分であるそれは ハートだと。

ちょっとざっくりしているけど、なんとなくわかりやすいですよね。

ヨガ用語ではアートマン(真我)、プルシャともいいます。

 

「心」は私たちが日々感じている感情のこと。不安、心配、怒り、悲しみ、緊張、嫉妬心、劣等感などなど。。。

心=マインドによって苦しんだりしているのです。

「体」とは肉体のこと。身体が痛かったり、快適でないと心も沈んでしまいます。

 

マインドそして身体をコントロールして、苦しみから解放されることがヨガの目的。

安定した心と体を作ることで、本来の自分に気づく、そしてハートにつながる!ということ。

 

そう聞いて、私はなんとなく腑に落ちました。ヨガをした後の身体のすっきり感や心が解放感されたう感じ、身体だけじゃなく心にも効いてたからなんだと。

 

では、ハートの部分で感じているものってなんだろう?

幸福感、感謝、安心、安らぎ、平和、心地よさ。。。

私たちがハッピーでいられることですよね。

 

じゃあ、苦しみから解放されるべく、ハートにつながるためにはどうしたらいいかってことですよね~。

ヨガにはその答えとなるテクニックや知恵がいっぱいあったんです!

少しずつ私も実践中。

TT中の講義やワーク、ヨガを実践する中で感じた事、体験談も交えてお話していけたらなと思っています。