毎日YOGAかあさん

ヨガ的ライフスタイル、子育てにまつわるお話。

ヨガ的効果ー人は変わる!?三人目にして初めて赤ちゃんが心底可愛いと思えたことについてー

3月15日に産まれた次女が、もうすぐ百日を迎えます。

「100日すぎると楽になるよー」なんてよく聞くけど本当ですね。

もう毎日とっても可愛い、 泣いていても可愛い。

目が合えばニコニコ、あーうーとおしゃべりし、あやすと声を上げて笑うようになり、私はすっかり赤ちゃんの虜に。

 

柔らかいほっぺ。

体から香る母乳の匂い。

ふわふわの髪の毛。

すべすべのかかと。

なんだかすべていとおしい。

 

最近赤ちゃんと会話ができるようになったと思うんです。

心が通じ合っている瞬間を感じるというか。

お互いお世話すること、されることに慣れてきて、だんだん赤ちゃん要求していることがわかってきて。

泣いてるから授乳しようとしても「今はお腹すいてるんじゃなくて眠たいんだよ!」とおっぱい拒否。意思を感じるようになってきた。

そしてなにより、昼夜がわかり、夜まとめて寝てくれるようになると、とても”楽になった”と感じます。

100日で宇宙からきた赤ちゃんが、この世界に適応してくるわけですね。

 

赤ちゃんをこんなに愛おしいと思うとは!

いままで感じたことないこの思い!

そんな自分の変化にびっくりなのです。

私は基本ネガティブ思考でして、上の子2人の時は、「育児は大変」という思いが勝り、心底可愛いと思うことができなかったように思う。(ごめんよ、子供たち)

産後2回とも、ホルモンバランスに左右され、本当に眠れなかったし、

うつ状態でした。

今は育児はとっても楽しいし、毎日の成長が楽しみ!(もちろん上の子達もね)

 

これは三人目余裕から??

 

もちろん赤ちゃんの気質にもよるかも。

3人の子供を育てて、赤ちゃんにもいろいろで気質があることを知りました。

長女はかなり神経質なタイプ。まあ夜も昼も全然寝なかった。寝てもベッドに 置けばすぐ起きる、ベビーカーも乗らない、いつも抱っこ。

長男はむっつりタイプ 。あやしてもあんまり笑わない(笑)

比べると次女はニコニコ穏やかタイプ。気が付けばひとりで寝ていることも…

こんな赤ちゃん我が家にいなかったねーと夫と話しています。

そんなわけで私にも余裕があるのかもれない。

 

何事もやはり精神的余裕が必要。

特に育児においては予期せぬことが次々と起こりまくる。

 

ヨガのおかげで、ネガティブな思考パターンから脱却できたのかしら?

確かにヨガを始めてから、あまり慌てふためくことがなくなった。

一歩引いて物事に対応できるようになったし、大体のことは「まあいいか」と思える、精神的余裕はでてきた気がしている。

(まだ感情で子供たちに怒ってしまうことはあるけど)

そしてなにより”幸せ”を感じるようになった。

 

日常の中に小さな幸せを感じること。

”今”が大切だという感覚。

 

このことをより強く感じる今日この頃なのです。