毎日YOGAかあさん

ヨガ的ライフスタイル、子育てにまつわるお話。

ヨガの効果~身長伸びた、そして視力回復?!~

2018年3月からTTに通い始め、本格的にヨガの勉強を始めた私。

その数か月後、身体に嬉しい変化が起こったのです。

今日はそのお話を。

 

5月あたりに産後、パートですが再就職が決まり、その健康診断を受けに行きました。

身長、体重、視力、聴力、血液検査など一通り行います。

まずは体重…これはさして変わらない。ヨガを始めたし、少し痩せたかなーなんて期待していましたが、期待はずれ。

次に身長…なんと159㎝!身長が1㎝ほど伸びている!!ではありませんか。身長を測ったこと自体久しぶり

でしたが、以前は158㎝あるかないかでした。

そして次に視力検査へ…

私は今現在裸眼ですが、大学生の頃から少しずつ視力が落ちてきていました。4年前の免許更新時に検査をしたのが最後、0.7~0.8あたりだったと記憶しています。

それが今回なんと両眼共に1.2以上という結果に。

すごーーい!

身長が伸び、視力が回復…その他には特になにもしていないので、ヨガの効果だと確信したのです笑

 

ヨガで身長が伸びた、という話はヨガの先生から聞いたことがありました。

ヨガのアーサナ、これは背骨のゆがみを整えることを目的としています。

解剖学的にみてもヨガのアーサナをヨガを行うことで、身体の左右差、それに伴うゆがみが調整され、本来の正しい姿勢に戻してくれた結果かと。

ヨガをした翌日は特に、胸が開いて、背骨がすっとして、自分でも整った身体を感じるんですよね。

このままヨガを続けていれば、もうあと1㎝伸びるんじゃないかしらと期待しています。

 

そして視力です。ヨガで視力がよくなることなんてあるんですね。

これは思ってもみなかった効果でした。

どうしてか、色々と調べてみました。

「視力向上ヨガ」、「視力回復目ヨガ」など、ヨガ×視力の本って意外と世にでまわっているんですね、

知らなかったです。

視力とヨガ関連の本、読んでみたいと思います。

中医学の観点から言うと、視力低下の原因として、目への酸素不足が主な要因として挙げられているようです。

ヨガの呼吸法やアーサナで全身の血流が改善、目への血流UPした結果、視力が改善してきたのではと思っています。

ヨガのレッスンを受けた後、私の場合は特に頭立ちをはじめとする逆転のポーズをした後なんですが、視界がキラキラして、クリアになる感覚があったんです。

TTが始まる前までは頭立ちにトライしたことがありませんでした。頭立ちをすれば目にいく血流がアップしますし、頭立ち効果すごいなと感じています。

娘が小学校1年生の視力検査で視力低下が判明し、2年生の夏からめがねをかけています。両親共に裸眼なので遺伝的要素というよりかは、生活習慣やその他の要因によるものなのかと思っているのですが…一緒にヨガしたらよくなるかしら??

子供の人生はこれからまだまだ長いので身体のことは気になってしまいますね。

 

今日はヨガが私にもたらした身体的効果にまつわる話でした。

ヨガのプラクティスを続けていくことで得られる効果、これからも楽しみです。