毎日YOGAかあさん

ヨガ的ライフスタイル、子育てにまつわるお話。

妊娠期の身体の話②

妊娠7か月目に入りました。

・おなかの張り

・恥骨痛

・腰痛

・脚のむくみ

・トイレが近い

・夜中に目が覚める

・肩こり

などなどマイナートラブルがでてきました。

6か月目くらいはとても調子がよかったので、甘く見ていたのですが。

やはり仕事の後は、おなかの張りが強くなったり。

 

活動的に過ごした夜や翌日は腰痛や恥骨痛を感じたり。

やはりお家でのんびり過ごしている方がコンディションはいいですね。

精神的なものでしょうか…。

仕事上動き回ることが多いですが、今は身体的な介助などはせず、考慮してもらっています。それでもやはり仕事に行くというだけでも緊張しているんですかね。

 

病院で働いていたとき、看護師や介護士の妊婦さんは切迫早産になっている方も多かったです。やはり仕事上身体に負担や精神的にもストレスがかかりますよね。

私も動くのが好きなタイプなので、ついつい色々やってしまうのですが。

妊娠期はゆったり休んでもいいなぁ、いえいえ休むべきだなと感じています。

今だけですからね。そう今だけ。

 

不調を感じたときには養生するようにしています。

 

温める   特に足先~下半身にかけて冷えるので、温める。

血流を良くする 

 最近は魚のポーズ、うさぎのポーズ、壁に脚を上げるポーズなんかをよくします。

 壁に脚をあげるポーズは特に妊婦さんにおすすめ!むくみがちな下半身をすっきりいさせ、血流を良くしてくれます(^^♪

深呼吸 とにかくゆっくり吐くことを心がける。

 この3つを意識しています。

 

妊娠中の身体は日々変化します。

心配しずぎもよくないですが、変化には敏感に対処して、お腹の赤ちゃんのために

養生していきたいです。