毎日YOGAかあさん

ヨガ的ライフスタイル、子育てにまつわるお話。

「笑い」ってほんとに凄いのです。

今日は「笑うこと」についてのお話を。

今回のTT中、笑いヨガというヨガをしていました。

笑いヨガとは?

笑いヨガは、誰でもできる笑いの健康法です。1995年にインド人医師Dr.マダン・カタリア夫妻が考案したもので、ユーモア、冗談、コメディは使わず、理由なく笑うというユニークな方法です。

笑いの体操と、ヨガの呼吸法をあわせているところから笑いヨガと呼ばれています。酸素がたくさん取り入れられ、健康と活力が実感できます。

体操としての笑いでも、おかしいと感じて笑っても、身体への健康効果は全く同じです。グループで笑っていると、おもしろくなくてもだんだん楽しくなってくるので、無理なく続けられる運動で、現在では100カ国以上に広がっています。

                     日本笑いヨガ協会HPより

気になる方は動画が色々あるので、見てもらえると分かりやすいかと思うのですが、この笑いヨガ…最初はかなり恥ずかしいのです( ;∀;)

だんだん慣れてきます。そしてやっているうちに不思議と楽しくなってくるんです。

私たちの脳みそというのは意外と単純で、笑顔を強制的に作ることで本当に笑っていると勘違いするのだそう。だから、おかしくてもおかしくなくても笑顔を作ることに意味があるわけです。

 

笑顔の効果は様々なところで言われていますね。免疫力を上げたり、身体を温めたり、循環を良くしてくれます。

そして、笑顔は最強のコミュニケーションツール!!

笑顔をみて、嫌な気分になる人いないですし、笑顔が素敵な人はやっぱり魅力的です。

 

TTでは仲間同士、LINEで毎日自分の笑顔を投稿しあう、そして相手の笑顔を褒めるというワークもありました。同時に今日あったイイことについても一言付け加えます。

 

その目的は、ネガディブマインドを取り除くこと!!

 

これも最初は抵抗感ありまくり…自撮りなんてほとんどしたことないですから。

久々にじっくり自分の顔を見て、シワ増えたなとか、髪型変だなとかネガティブな感情ばっかりでてくるわけです。

それも2~3日してくると慣れてくるもので。鏡で笑顔の練習をしてみたり。

送られてくる仲間の笑顔の写真をみて自分も笑顔になり、happyな気持ちになれるんですよね。

あ~、笑顔っていいなぁと。

 

家族、特に子供とは常に笑顔で接したいと思っています。

日々の子育てではどうしてもイライラして声を荒げてしまうこともしばしば…(反省)

常にというのは難しいので、

・朝起きて「おはよう」の挨拶

・「いってらっしゃい」「お帰りなさい」の時

・寝る前の「おやすみなさい」

この3点だけは笑顔でいようと決めました。

このワークをしてから、笑顔が確実に増えました。そして、日常のイイことを見つけるクセがつきました。結果、happyを感じることが増え、周りの家族、職場の人間関係もうまく回るようになった気がしています。

 

知ってますか?

赤ちゃんは一日400回笑うそうですが、大人になるとなんと一日平均15回しか笑

わないんですって!

少ないですよね~。

 

笑うのは意識すれば簡単にできること。

心がけ次第で簡単にできてhappyになれるなら言うことないですね(^^♪

笑顔を自分を取り巻く周囲の人達に対してのプレゼント、そう思って。

最後にマザー・テレサの言葉です。

誰かに微笑みかけること、それは愛の表現であり、その人へのすばらしい贈り物となるのです。