毎日YOGAかあさん

ヨガ的ライフスタイル、子育てにまつわるお話。

3度目の出産ー帝王切開にてー

前回のブログ更新から、気が付けば3ヵ月経ってしまいました。

産まれた次女はもうすぐ100日を迎えます。

赤ちゃんのいる生活に少しずつ慣れてきた今日この頃。

また再開します。

 

まずは出産当日のことから。

2019年3月15日、12時06分、次女を出産しました。

 

出産は予定帝王切開術。

前日に入院し、麻酔科医や主治医から手術の説明を受けたりします。

長男の時も同じ総合病院で、2回目なので、手術の手順や術場の雰囲気など経験済み。特に緊張せず、精神的余裕はありました。

時間を持て余し、スマホで雑誌や動画を見たり。

 

最後にベッドで胎児瞑想をし、明日産まれてくるよと言い聞かせました。

 

そして家族に見守られつつ、手術当日。

 

術場では、担当の看護師さんが私を不安にさせまいとしきりに話しかけてくれます。

背中から硬膜外麻酔をし(こちらもそれなりに痛い)、徐々に下半身が暖かくなり、同時にビリビリとした変な感覚ともったりとした重さが下半身全体にきて、麻酔がきいていきます。

 

きもちわるいんですよね、この感覚…汗

あとはもう、されるがまま、よろしくお願いしますといった具合。

次には、痛みはないのだけど、「あー今お腹をメスで切られているなぁ」という、感覚。ざくざくした感じ。

そして、「頭が見えてきましたよー」と看護婦の声。

なにやらお医者様がお腹が圧迫している様子。

ぐいぐいと押されること数回…。

「赤ちゃん産まれました!」との声。

オギャーと赤ちゃんの鳴き声が聞こえる…。

 

この間10分くらいでしょうか。

 

そして対面‼️

赤ちゃんをみて、とりあえず泣いたし、足も手もあるなぁーと、ほっと一安心。

 

赤ちゃんは処置のため、どこかに連れていかれ、私は胎盤を出したり、

お腹を縫う処置を。

この間、眠剤で眠ることもできますよと先生から言われたのですが、この際だし、全部意識のある状態で体験してみようなんて思い。

「使わなくていいです。」と、言いました。

 

しかし、なんとなく麻酔のせいだと思うのですが

吐き気のような気持ち悪るさを感じ、耐えられなくなり、結局「眠らせてください。」と、お願いしたのでした。

 

さて、もの30分くらいでしょうか。

目覚め、まだうとうとする中、ベッドに乗せられ病室に帰ってきました。

この間、主人と子供達、私の両親、主人の母は赤ちゃんと感動のご対面を。

 

病室では、私の足には血栓予防のポンプ、腕に点滴。トイレにしばらくいけないのでバルーン留置。

麻酔が効いているのでお腹の痛みはありません。下半身は自分では動かせず、もどかしい…。

3時間くらいしたら足も動かせるようになるとの説明を受けました。

その後、少しずつ足に力が戻る感覚があり、夜には少し自力で横向きになれて、

看護師さんに「すごい」と褒められた。(ちょっと嬉しい)

 

この夜は母体回復のため赤ちゃんは別室。

自分の身体も動かせないのに、赤ちゃんのお世話などできるわけもなく。

身体のもどかしさを感じながら、この夜は細切れながらも眠り…

 

翌日から後陣痛、切開の痛み、頭痛との闘い、赤ちゃんのお世話が始まるのでした。